我が人生に燃えて、そして萌える

ゲーム、アニメ、マンガのことなどを書いています。 燃えて萌えている人生です(´-`)

RSSフィード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント

最近のトラックバック

ブログ内検索

プロフィール

karyu

Author:karyu
アニメの感想、ゲームのプレイ日記等、その時に興味がある事を書いていってます。
燃えと萌えで生きている我が人生、悔いは無し!
詳しくはコチラ(06/8/24更新)
トラックバックやコメント、リンク、相互リンク大歓迎です!
頂いたトラックバック・コメントには必ず返信をさせていただきます。

A.C.E.2プレイ日記
GALAXY ANGEL IIキャラ別感想
もあります。
記事一覧

※現在感想書いてる番組
・コードギアス~反逆のルルーシュ~
・ひだまりスケッチ(後1話、書く時間が…)
・天元突破 グレンラガン
・魔法少女リリカルなのは StrikerS
・神曲奏界ポリフォニカ
・DARKER THAN BLACK -黒の契約者-
・ながされて藍蘭島
・らき☆すた

※徒然一言
TBを送信する時間が無かったりして…

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

相互リンク(50音順)

巡回ブログ(50音順) お友達(FF11系) お友達(イラスト系)

カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


--/--/--(--) --:--:--

スポンサー広告記事全文トラックバック数:-コメント数:-

[アニメ] 2007年夏期アニメ 主題歌感想

2007/07/19(木) 09:46:31

2007年夏期アニメの、主題歌(OP,ED)感想です。
後は購入予定、前期から変更があったアニメ主題歌の感想も。
では、感想は続きをどうぞ。
☆ななついろ★ドロップス
OP:Shining stars bless☆ by 詩月カオリ 8月1日発売
ED:mo・o! by LOVERIN TAMBURIN 8月1日発売

OP、ED共に購入確定。

 OP…この頃のI'veはちょっと破壊力が落ちてきたかなぁ…、と思っていたけど杞憂だった(´▽`)
詩月カオリさんの作品を踏まえた可愛らしい歌い方に加え、「ななついろ」というキーワードを散りばめた歌詞も印象的。
 ED…特徴のありすぎる声だけど、個人的に好印象。
これも作品を踏まえてるなぁ。
曲名がちょっと意味がわからないけど、なんなんだろう。

☆ドージンワーク
OP:いーじゃん!友情 by MAKI 7月25日発売
ED:夢見る乙女 by 水橋舞 7月25日発売

OPは購入したい(希望)、EDは購入なし。

 OP…最初に聞いた時は微妙だと思ったけど、聞けば聞くほどハマるスルメ曲。
ドージンワーク本編のドタバタ感が良く出てる。
でも、曲としては良いのだけど、ドージンワークに友情ってある?w
もう、露理が考える事とか、友情の欠片もないような…w
 ED…動画は良いのだけど、曲がついてきていない感じ。
EDとしてはセオリーとしておとなしめが良いのだろうけど、微妙といわざるをえない。
浅野真澄さんとか歌が上手いのだから、女性陣で曲をやってもよかっただろうなぁ。

☆School Days
OP:イノセント・ブルー by DeviceHigh 7月25日発売
OPは購入なし、EDは毎回違う上にアルバムなので割愛。

 OP…PC原作版の曲(Still I Love You ~みつめるよりは幸せ~)が記憶に大きいので、それに負けてるな。
何より、普通の学園物っぽいのが残念w
School Daysとはカオスであるべきだ。
イノセント(純潔)な話ではないしね。

☆ひぐらしのなく頃に解
OP:奈落の花 by 島みやえい子 8月22日発売
ED:対象 a. by anNina 8月22日発売

OP,EDともに購入はなし。

 OP…前作に引き続き、島みやえい子さんが担当。
前作の「ひぐらしのなく頃に」が神だったのもあるけど、一番惜しいのは怖さがなくなったところ。
作品の展開として、怖さよりシリアスさを取ってるからだろうけど…
逆再生で前作曲のイントロが出てくるのは面白いギミック。
 ED…こちらも前作曲が神すぎた。
この曲も怖さより、シリアスさを取ってしまったか。
"前作"という壁は大きいな…

☆さよなら絶望先生
OP:人として軸がぶれている by 大槻ケンヂと絶望少女達(野中藍、井上麻里奈、小林ゆう、沢城みゆき、新谷良子)  8月22日発売
ED:絶世美人 by 絶望少女達(風浦可符香、木津千里、木村カエレ、日塔奈美)  発売未定?

OPは購入なし、EDは購入確定。

 OP…大槻ケンヂがまたやってくれましたw
完全なネタ曲なんだけど、「踊る赤ちゃん人間」ほどインパクトが無いのが残念。
大槻ケンヂだけで構成してもよかったのでは。
 ED…絶望先生の世界観(昭和風)を良く表していて、絶望少女達の声もGOOD。
ラストの「~三日月の夜」の下りが特にお気に入り。
フルverで聞いてみたい筆頭。

☆ゼロの使い魔 双月の騎士
OP:I SAY YES by ICHIKO 7月25日発売
ED:スキ!? キライ!? スキ!!! by ルイズ(釘宮理恵) 8月8日発売

OP、ED共に購入はなし。

 OP…うわぁぁ、"前作"という壁はなんとかならないのか!
「First kiss」が良すぎた…
今作のOPは何を伝えたいかがよくわからない…
 ED…ネタ曲第2弾。
色々とひどいね(良い意味でも悪い意味でも)
釘宮さん好きなら買いなのだろうけど、当のルイズというキャラが微妙だからな。
カムバック、ツンツンのルイズ!

☆もえたん
OP:魔法少女マジカルたん! by 田村ゆかり(いんく)・戸松遥(すみ)・名塚佳織(アリス) 7月25日発売
ED:スキップ! by のみこ 8月22日発売

OPはお金に余裕があれば購入したい、EDは購入なし。

 OP…同じ魔法少女系でも、リリカルなのはEDと違って電波的な田村ゆかりを堪能できる。
残り2人のコーラス?も良い。
ただ、もっともっと電波に出来たのでは…、とも思う。
 ED…残念だけど、声が性に合わないみたいで。
同じ歌を、いんく(田村ゆかり)が歌えば評価が違ったかも。

☆スカイガールズ
OP:Virgin's high by MELL 8月29日発売
ED:True Blue by 後藤沙緒里 8月29日発売

OPは購入確定、EDはお金に余裕があれば購入。

 OP…流石MELLさん!
一言で言うとDark&Cool。
「Red fraction」の時のダークな雰囲気はそのままに、更に洗練されていると思う。
ついでに聞き取りづらい歌詞も健在w
まぁ、スカイガールズの世界観からすればちょっと外れているけど…
 ED…こちらのほうがスカイガールズっぽい。
にしても…、後藤沙緒里は妙な個性があるね…(褒め言葉)
ギャラクシーエンジェルの時からのファンなので、少しファン補正がかかってるかもしれないです。

☆ながされて藍蘭島
ED:恋する天気図 by 堀江由衣 8月17日発売
EDのみ変更で、購入検討。

 ED…前期EDとは違って、おとなしめの曲に。
すずが行人を意識しだしてるからこそ、こういう楽曲になってるんだろうな。
堀江由衣の曲としてはいつもどおりだけど、こういう曲を藍蘭島の後期EDにもってきてるのはいいね。

☆DARKER THAN BLACK -黒の契約者-
OP:覚醒ヒロイズム~THE HERO WITHOUT A "NAME"~ by アンティック-珈琲店- 8月22日発売
ED:Dreams by HIGH and MIGHTY COLOR 8月1日発売

OPは購入したい、EDは購入なし。

 OP…前曲「HOWLING」からそうだけど、DARKERのOPは疾走感があっていいな。
曲自体にもぐいぐいと引っ張る力もある。
にしても、なんだこのアーティスト名はw
 ED…これは前曲「ツキアカリ」が神過ぎました。
DARKERのEDといえば銀様が水辺でたたずみながらのツキアカリだったので、ショック。
新ED動画に魅力が無いのも残念。

☆魔法少女リリカルなのはStrikerS
OP:MASSIVE WONDERS by 水樹奈々 8月22日発売
ED:Beautiful Amulet by 田村ゆかり 8月1日発売

OPED共に購入確定。

 OP…ぶっちゃけ、まだ聞いた事無いんですけどね((((゜д゜;))))
それでも購入確定に持っていかせる水樹奈々。
 ED…こちらは聞いた上での購入確定。
「星空のSpica」に続き、田村ゆかりのシリアス曲は良いな。
田村ゆかり楽曲は2番が良い感じなので、フルverが楽しみ。


ナカナカに良曲が揃った夏期主題化群でした。
来週からリリースラッシュなので、無理しない程度に買っていきたいと思います。
[アニメ]アニメ全般記事全文トラックバック数:-コメント数:4
<< [アニメ] 魔法少女リリカルなのはStS第16話&ドージンワーク第3話&ななついろ★ドロップス第3話ホーム全記事一覧[アニメ] さよなら絶望先生 第2話 「トンネルを抜けると白かった」 >>

コメント
久しぶりに失礼します!!
>田村ゆかりのシリアス曲は良いな
 同感です!自分も買います!!しかし他のアニメのOPやEDは買うまでの感動にはいたいりませんでした。まああまりCDを買う人間ではないので・・・。

>ひぐらし解OP一番惜しいのは怖さがなくなったところ。
 はい。やはり前回のOPのほうがそういった要素が多かったですよね。今回は懐かしさや思い出・悲しさの表現が感じられます!
URL|荒野の旅人 グレード #glKjnx62|2007/07/19(木) 18:42 [ 編集 ]
>グレードさん
グレードさん、お久しぶりです。

>同感です!自分も買います!!
星空のSpica、でほれ込みましたからね…
karyuはちょっとCD買い過ぎかな?w
一度mp3にインポートしたらもう使わないもんなぁ…

>今回は懐かしさや思い出・悲しさの表現が感じられます!
ですね。
梨花メインになったのもそれが理由でしょう。
懐かしさということで入れたギミックは良かったですが、やはり、ひぐらし=怖い、ですから、怖い楽曲に仕立て上げてほしかったという感も。
URL|karyu #Xf2tbMFA|2007/07/19(木) 21:49 [ 編集 ]

こんばんは。

>ひぐらし解
個人的には、OPは今回の方が好きなんですけどね(ぉ まぁ、前回が神だったことは認めますが、たぶんに“聴き慣れ”と言うのもありますしね。個人的にひぐらしのOPは長い目で見て欲しいです。CDは購入するかも(着メロは取ってみましたが)。

ただEDはkaryuさんと同意見で、前作が神過ぎた。あのEDに勝てる「ひぐらし」のEDは今後出てこないんじゃないかって、普通に今回のEDを聴いて(アーティストさんには失礼ながら)思ってしまった( ̄∇ ̄;)

>リリカルなのはStS
>>それでも購入確定に持っていかせる水樹奈々。
ラジオだと来週初披露らしいです(そうなると本編OPで出て来るのはもっと先なのか?σ(^◇^;))。奈々さん曰く「後半のバトルにふさわしい」と言っていますから、それだけで購入意欲がわくのはこれまでの実績でしょうかね。

>>こちらは聞いた上での購入確定。
私も機会があれば購入したいですね。むしろ欲しい。「星空の~」よりも個人的に好きかも。
URL|月詠 #ja082R02|2007/07/20(金) 21:09 [ 編集 ]
>月詠さん
個人的にひぐらしのOPは長い目で見て欲しいです。CDは購入するかも(着メロは取ってみましたが)。
そうですね…、物語の盛り上がり方次第では、この曲が良い、となるかも知れません。
ちょっと様子見…。
着メロは、ほぼ全ての楽曲をダウンロードする予定です。

>ただEDはkaryuさんと同意見で、前作が神過ぎた。
片霧烈火さんの歌唱力に加え、神秘的な英語歌詞、しかし日本語訳にするとひぐらし世界を忠実に表している曲…
更には最後の最後で次回予告に繋がるメロディ。
非の打ち所がなかったですね。
今期も片霧烈火さんが担当すると思ってたのですが…

>奈々さん曰く「後半のバトルにふさわしい」と言っていますから、それだけで購入意欲がわくのはこれまでの実績でしょうかね。
水樹奈々のバトル曲=購入確定
そう思えてきます((((゜д゜;))))
疾走感と、かっこよさが感じられる曲だと思うので、楽しみです。

>「星空の~」よりも個人的に好きかも。
karyuとしては㌧㌧といったところです。
これも聞き込み量が違うので、評価はまた変わる事はありそうです。
URL|karyu #Xf2tbMFA|2007/07/20(金) 23:24 [ 編集 ]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Copyright(C) 2006 我が人生に燃えて、そして萌える All Rights Reserved.
template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
