我が人生に燃えて、そして萌える

ゲーム、アニメ、マンガのことなどを書いています。 燃えて萌えている人生です(´-`)

RSSフィード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント

最近のトラックバック

ブログ内検索

プロフィール

karyu

Author:karyu
アニメの感想、ゲームのプレイ日記等、その時に興味がある事を書いていってます。
燃えと萌えで生きている我が人生、悔いは無し!
詳しくはコチラ(06/8/24更新)
トラックバックやコメント、リンク、相互リンク大歓迎です!
頂いたトラックバック・コメントには必ず返信をさせていただきます。

A.C.E.2プレイ日記
GALAXY ANGEL IIキャラ別感想
もあります。
記事一覧

※現在感想書いてる番組
・コードギアス~反逆のルルーシュ~
・ひだまりスケッチ(後1話、書く時間が…)
・天元突破 グレンラガン
・魔法少女リリカルなのは StrikerS
・神曲奏界ポリフォニカ
・DARKER THAN BLACK -黒の契約者-
・ながされて藍蘭島
・らき☆すた

※徒然一言
TBを送信する時間が無かったりして…

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

相互リンク(50音順)

巡回ブログ(50音順) お友達(FF11系) お友達(イラスト系)

カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト

--/--/--(--) --:--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告記事全文トラックバック数:-コメント数:-

[アニメ] ひぐらしのなく頃に解 第1話 「サイカイ」

2007/07/08(日) 00:22:22

ひぐらしのく頃に解 第1話。
夏新番第3弾。
雛見沢で起きた事件。
その解答が、明かされる…
ひぐらしのく頃に解 第1話 「サイカイ」

赤坂大石
毒ガスで滅びた雛見沢に30年ぶりに行く赤坂。
30年も経つとかなり外見が変わってるなぁ。
大石の年の取り方は生々しい。
定年間際の時から30年経過したとして80歳代だろうな。

鬼ヶ淵沼毒ガス騒ぎ
埋め立てられた鬼ヶ淵沼に着いた一行。
確か、毒ガスの発生源だったっけ。
ここで赤坂は、毒ガス事件自体が捏造ではなかったのか?という仮説を立てる。
確かに、毒ガスの猛威が起こったにしては、集落が綺麗すぎるな。

診療所診療所II
診療所III宇宙人
続いて診療所跡に向かう一行。
赤坂は、鷹野が唱えた宇宙人説を解説する。
今まで忘れかけていたから良かった。
まとめると、
・疫病が雛見沢を襲った
・宇宙人がそのウィルスに対して処置を施した
・御三家がそれを隠蔽するために雛見沢を支配した
・昭和50年代、その均衡が破られた
・鷹野がそれを警告し、レナが立てこもり事件でみんなに訴えた
・翌日、ウィルスがばら撒かれた

なるほど、この世界は暇潰し編+罪滅し編、という感じか。

学校跡竜宮レナ
話してください!それが罪滅ぼし
学校跡で、竜宮レナと待ち合わせをしていた赤坂。
レナ、30年経ってるとして40歳ぐらい…、若くて綺麗だな。
…ってあれ、ウィルス事件が起こったけど、レナは生き残っていたのか。
ここで大石は、30年前に起こった事件の事をレナから聞きだそうとする。

梨花I梨花II
赤坂達雛見沢
秘密基地に籠っていた時、態度が豹変した梨花の事を話すレナ。
これは間違いなく黒梨花ですな。
梨花「この雛見沢に、もう興味はない。次の雛見沢に、探しにいくことにする…」
つまり、この世界は梨花にとっては望む世界ではなかった。
平行世界に行く、ということか。
ますますSFになってきたなぁ。

※総括
いい導入編。
「ひぐらしのなく頃に」から「解」までを上手く繋げれていた。
30年経った登場人物はちょっとショックだな。
大石さんがあんな風になってしまうとは…
次回は竜騎士07さんの書き下ろし編。
誰もストーリーがわからないという点で、楽しみです。

次回、第2話 「厄し編 其の壱 鬼ごっこ」
次回予告は正直微妙。
WEB配信なので、上記リンクから飛べます。
感想としては、前期のシリアスな空気の次回予告が良かったなぁ。
この方式だと、スパイラル-推理の絆-の、「ひよひよ劇場」を思い出してしまう。(懐かしい話だ)
というか、羽入の声がどう聞いてもうぐぅですよ!

※参照リンク(TB送信blog様)
アニメって本当に面白いですね。
アニメでお送りいたします HQ.tar.gz 
angel notes.
かがみのひだまり日誌
King Of ヘタレ日記
荒野の出来事
サブカルなんて言わせない!
翔太FACTORY+Zwei
stay_gold.com
SERA@らくblog
だってアニメが好きだから
テトレト空想我学
AAA~悠久の風~
ネギズ
* Happy Music *
Ηаpу☆Μаtё
万聞は一見に足るやも
紅日記~ベニッキ~
Moment dream
夜空を仰ぐ森のクマ

ラピスラズリに願いを
スポンサーサイト
[アニメ]ひぐらしのなく頃に解記事全文トラックバック数:-コメント数:4
<< [アニメ] さよなら絶望先生 第1話 「さよなら絶望先生」ホーム全記事一覧[アニメ] 魔法少女リリカルなのはStrikerS 第14話 「Mothers&children」 >>

コメント

回の内容は罪滅し編のTIPS「悪魔の脚本」がベースになっているようですね。「悪魔の脚本」では大石が雛見沢に来れなくてレナも出てこなかったが。

大災害から25年後となるとレナや推定40歳前後(レナが本編で中学生なら13歳、高校生なら16歳)赤坂は推定40代後半(暇潰し編の時は新米だから警官になって間もないとして高卒なら18歳、大卒なら22歳と過程して)大石は推定80代くらいでしょうか?

来週からアニメオリジナルの「厄醒し編」ですね。楽しみです。
URL|クランソン #dvqV/Jrk|2007/07/08(日) 09:29 [ 編集 ]
オリジナルなんですか~
実は原作を観たことがないので色んなサイトで設定保管しながら観てます(オリジナル展開とかきても混乱しなくていいかも。

とりあえずレナ若すぎw
URL|カイザ #-|2007/07/09(月) 06:19 [ 編集 ]
>クランソンさん
>「悪魔の脚本」では大石が雛見沢に来れなくてレナも出てこなかったが。
TIPS+オリジナル、という感じでしょうか。
ひぐらしはいろいろな世界があるので、独自の世界が作れることがよくもあり、悪くもありますね…

>来週からアニメオリジナルの「厄醒し編」ですね。楽しみです。
いっそう推理が楽しみになります。
URL|karyu #Xf2tbMFA|2007/07/09(月) 16:50 [ 編集 ]
>カイザさん
>実は原作を観たことがないので色んなサイトで設定保管しながら観てます(オリジナル展開とかきても混乱しなくていいかも。
karyuもそれをしたいのですが、うっかりネタバレを読んでしまう可能性もあるので怖いんですよね。
TBを送る時も怖いですw

>とりあえずレナ若すぎw
とりあえずレナに萌………流石に40台に萌えはアレか。
URL|karyu #Xf2tbMFA|2007/07/09(月) 16:52 [ 編集 ]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Copyright(C) 2006 我が人生に燃えて、そして萌える All Rights Reserved.
template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。