我が人生に燃えて、そして萌える

ゲーム、アニメ、マンガのことなどを書いています。 燃えて萌えている人生です(´-`)

RSSフィード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント

最近のトラックバック

ブログ内検索

プロフィール

karyu

Author:karyu
アニメの感想、ゲームのプレイ日記等、その時に興味がある事を書いていってます。
燃えと萌えで生きている我が人生、悔いは無し!
詳しくはコチラ(06/8/24更新)
トラックバックやコメント、リンク、相互リンク大歓迎です!
頂いたトラックバック・コメントには必ず返信をさせていただきます。

A.C.E.2プレイ日記
GALAXY ANGEL IIキャラ別感想
もあります。
記事一覧

※現在感想書いてる番組
・コードギアス~反逆のルルーシュ~
・ひだまりスケッチ(後1話、書く時間が…)
・天元突破 グレンラガン
・魔法少女リリカルなのは StrikerS
・神曲奏界ポリフォニカ
・DARKER THAN BLACK -黒の契約者-
・ながされて藍蘭島
・らき☆すた

※徒然一言
TBを送信する時間が無かったりして…

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

相互リンク(50音順)

巡回ブログ(50音順) お友達(FF11系) お友達(イラスト系)

カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト

--/--/--(--) --:--:--

スポンサー広告記事全文トラックバック数:-コメント数:-

[アニメ] コードギアス 反逆のルルーシュ 第23話 「せめて哀しみとともに」

2007/03/30(金) 02:21:27

コードギアス第23話。
破壊と喪失を望む心、そしてそれを遮る心。
その心が失われた時───
コードギアス 反逆のルルーシュ 第23話 「せめて哀しみとともに」

命中発砲
依然暴走状態のユフィと対峙するルルーシュ。
ユフィはというと、イレブンじゃないからという理由で敵意を取り下げる。
そんなユフィを躊躇無く発砲するルルーシュ。
ルルーシュ「さようならユフィ。たぶん、初恋だった」
こ、恋をしていたのか…w

スザクIスザクII
奪還アヴァロン
ユフィに発砲する瞬間を見てしまったスザク。
まだ生きている事を信じて、ゼロからユフィを奪還してアヴァロンへと戻る。
ユフィを撃つ時、頭部分を撃たないのは、やはり甘いなぁゼロ。
頭を打ち抜くのを放送するわけにもいかないけどw

記憶喪失覚えていないのか?
アヴァロンの医務室で手当てを受けるユフィ。
だが、ユフィの息は絶え絶えの状態だった。
ユフィ「スザク…、式典は…、日本は…、どうなったかしら…」
スザク「ユフィ!?覚えていないのか…?」

記憶が無くなったという事は、ギアスの能力が終了したという事?
日本人の抹殺は終わっていないはずだけど…

建国うまく、できた…?
大成功だ死
どんどん弱っていくユフィ。
ユフィ「日本人のみなさんは喜んで、くれた…?私は、うまく、できた…?」
その頃式典会場では、反ユーフェミアの体制がほぼ出来上がっていた。
だが、その事を隠して、事を語るスザク。
スザク「ユフィ………、行政特区は………、大成功だ。みんな、とても喜んでいたよ…!日本に…」
ユフィ「良かった…」

そして生を終えるユフィ。
考えていた理想の国・行政特区日本が成功した。
自分のやった事も知らないまま、そう思って死んでいったユフィ。
最期はせめてもの救いか。

落ち込み慰め
ユフィを殺した事、そしてそれを利用した事にたいして落ち込むルルーシュ。
ルルーシュ「ユフィ、俺のギアスに逆らおうとした。能力が落ちたとも思ったが、それはたぶん…、彼女にとってとても許せない事で、とても、当たり前の事で…」
C.C.「…それで?」
ルルーシュ「…それだけだ。ちょっとした…」

そんなルルーシュを抱き締めるC.C.。
C.C.「契約したろう?お前のそばにいると。私だけは」
うーん、契約か…
イマイチ信用ならないんだよなぁ、隠している事がまだありそうだし。

引きこもり狂乱
ユフィが死んだ事により、使い物にならなくなったコーネリアとニーナ。
コーネリアはユフィの部屋に引き困り、ニーナは鬼のような形相に。
このニーナはやばい、何をやってもおかしくないw

失意V.V.
失意のスザクの元に現れる謎の人物、V.V.。
V.V.「初めましてスザク。ボクの名前はV.V.」
V.V.がスザクにギアスを授けるという展開だろうか。
声優は「冨澤風斗」さん。
ちょっと知らないなぁ、Wikipediaにも載ってないし。

神楽耶悪魔
トウキョウ租界にて、黒の騎士団vsコーネリア軍の最終決戦。
神楽耶が意外とカワイイ性格をしている。
神楽耶はゼロが勝つというが、
ルルーシュ「勝てると思うのですか?この戦い」
神楽耶「ええ、私は勝利の女神ですから」
ルルーシュ「それは頼もしい。だが私は悪魔と契約してしまった。…今更神とは、仲良く出来ませんよ」

C.C.は悪魔かw
まぁリンゴが好きな死神も居るんだし、ピザが好きな悪魔も居ていいか。
それと、神楽耶の声は良いには良いんだけど、どうもこの世界からは浮いてる気がする。

暴走おはようございました
ジェレミア、改造人間となって遂に復活!
ジェレミア「おはようございました」
なんという存在感!
セリフの不自由さも相まって、一気に空気を持っていったw

ルルーシュスザク
憎しみトウキョウ租界上空
戦いが始まる直前、スザクから電話がかかる。
スザク「みんなに伝えて欲しい事があって。空を、空を見ないで欲しい」
ユフィの為、憎しみだけで戦う状態になってしまったスザク。
ルルーシュ「憎めばいい。ユフィの為だろ。それに俺はとっくに決めたよ。引き返すつもりは無い」
ルルーシュもまた、ナナリーの為に戦う事を決めた。
スザク「ありがとう、ルルーシュ」
ルルーシュ「気にするな、俺達、友達だろ」
スザク「ああ、7年前から、ずっと」

一方的にルルーシュだけが、相手の事を知っているというのが…
そして、作戦開始時刻が訪れる。

崩壊友達
突如崩壊を始めるトウキョウ租界。
ルルーシュ「スザク、俺の手はとっくに汚れてるんだよ。それでも向かってくるなら構わない。歓迎してやるよ。俺達は友達だからなぁ、ははははは!はっははははは!」
破壊と喪失を望んでいたルルーシュは、最後の壁を取り払った。
邪魔になる心を。
ルルーシュ「そうだ、俺はもう進むしかない。だから…!」

※総括
ここでお預けー!?
第1期のラスボスは、コーネリアでほぼ確定かな。
今回でルルーシュは完全に修羅となりきったか?
この戦いでコーネリアを倒せば、ほぼ日本は制圧したようなものか。
後、ジェレミアの完全覚醒が意外と早かったな。
戦闘マシーンとして、ゼロへ仕返しが出来るか!?

次回、第24話 「崩落のステージ」

※参照リンク(TB送信blog様)
アキバ系無法地帯
Another Close Game ~一歩の気楽ブログ~
アニメ卍日記(仮)参番館
Anime Forestz
うぁっどの思い立ったが吉日生活
kasumidokiの日記
King Of ヘタレ日記
航海日誌
コードギアス 反逆のルルーシュ トラックバックセンター
Sarrys*Diary
Todasoft Blog
Ηаpу☆Μаtё
微酔王子
ラピスラズリに願いを
ランゲージダイアリー
スポンサーサイト
[アニメ]コードギアス 反逆のルルーシュ記事全文トラックバック数:-コメント数:17
<< [アニメ] 2007年春新番視聴予定ホーム全記事一覧[アニメ] ネギま!? 第26話 「寂しいなんて言いません!だって、きっとまた会えると信じてますから!」 >>

コメント

今回もTB失礼します(´・ω・`)ノ

まぁ放送後見て思ったのは
『イヤ~ンなトコで切っちゃうのね』ですかね
夏かよw・・・遠いよwww
せいぜい5月には、と思っていた私は負け組みですわ・・・

新キャラV.V.登場ですね
男のようで・・・かなり残念な私ですが
まぁこれからは真面目に戦争モードのようだし
華を増やすのもダメかな


あぁ1期のラスボスですが
私の中のダークホースはナナリー?
(ナイナイナイナイナイナイナイナイw)
いやぁ~あのシーンで電話かけてしかも内容がユフィの事なんて
怪しさ100%だと思ってる私なんですがw
まぁないと自分でも思ってますが。

では寝ます・・・Zzz ( ̄~ ̄)
URL|メイツ #-|2007/03/30(金) 03:37 [ 編集 ]
もう駄目です
色々な事が起こりすぎて・・これで夏まで待てってのは確かにキツイです・・

ちょっと興奮して眠れそうにないのでもう一回観て来ます(_´Д‘) 

URL|カイザ #-|2007/03/30(金) 04:21 [ 編集 ]
血まみれの手
>俺の手はとっくに呼ばれてるんだよ。
「俺の手はとっくに(血に)汚れてるんだよ。」
じゃないでしょうか。

つか、無実のユフィを殺人鬼にしたてあげた挙げく、自らの手で抹殺したのがこいつだから。今期のダークヒーローは八神月とルルーシュ=ド=ブリタニアで決まりですな。

>こ、恋をしていたのか…w
近親相姦。
URL|Anonymous #-|2007/03/30(金) 08:32 [ 編集 ]

>一方的にルルーシュだけが、相手の事を知っているというのが…

ルルの携帯にユーフェミアからの着信であったことから、
スザクは、知ったんじゃないでしょうか?
ユフィがなぜああなったかの真相を・・・V.V.が教えると言ってました。(おそらくこれまでのルルのこと・・ギアスのこととか・・)
そして、ルルの方も、着信が『ユーフェミア』であったことから、スザクが自分(ゼロ=ルル)を憎悪していることを知ったのでしょうね。そしてそんなスザクに
(ルル)「憎めば良い、ユフィのためだろう?」
とスザクが自分(ルル)を憎むことを、背中押ししていました。そして
(ルル)「それに、オレはもうとっくに決めたよ・・・引き返すつもりはない」
というセリフからも、わかります。もし、スザクが真相を何も知らないのでしたら↑のルルのセリフに「もうとっくに決めた?引き返す?何を引き返すの?」となるはずですが、意味がちゃんとスザクに通っていることからも、スザクも真相を知っていることが伺えます。

そして、最後のセリフ・・・
(ルル) 「ああ・・じゃあな・・」
(スザク)「それじゃぁ・・あとで・・・」

・・・
この「あとで・・」ってセリフ・・・
つまり「戦場で、戦いの中で・・また会おう・・今度こそ殺すから・・」
そういう感じに、自分には聞こえました。
URL|orihika #-|2007/03/30(金) 11:35 [ 編集 ]

>頭を打ち抜くのを放送するわけにもいかないけど

ちょ、一話のC.C.の立場は!?
思いっきり眉間に弾丸くらって血流して一度死んでますよ!
と、ツッコミ待ちのようなので一応つっこんでおきますw
URL|青髭 #TY.N/4k.|2007/03/30(金) 13:55 [ 編集 ]
>メイツさん
>せいぜい5月には、と思っていた私は負け組みですわ・・・
まさか夏とはw
本当にあいてる時間ならどこでもいいので、早めの放送が良かったですね…

>華を増やすのもダメかな
つ 皇神楽耶

>私の中のダークホースはナナリー?
>(ナイナイナイナイナイナイナイナイw)
>まぁないと自分でも思ってますが。
そんなメイツさんに、お勧めの一冊。
コンプエースで連載中の漫画作品「コードギアス ナイトメア・オブ・ナナリー」
黒ナナリー、という感じですよw
URL|karyu #Xf2tbMFA|2007/03/30(金) 20:09 [ 編集 ]
>カイザさん
>これで夏まで待てってのは確かにキツイです・・
こういう意見が山ほどあるので、放送局には何とか善処してほしいものですが…
URL|karyu #Xf2tbMFA|2007/03/30(金) 20:20 [ 編集 ]
>03/30(金) 08:32さん
>「俺の手はとっくに(血に)汚れてるんだよ。」
>じゃないでしょうか。
た、確かに。
眠いとダメですね…、よく考えれば文脈的にも変じゃないですか(つд⊂)

>無実のユフィを殺人鬼にしたてあげた挙げく、自らの手で抹殺したのがこいつだから。
不可抗力とはいえ、結果的にはそうですね。
もっとも、抹殺しておかなければ更に酷いことになったとも…
あ、でも、元々の元凶はルルですな(´д`;)

>近親相姦。
いやいや、まだ「姦」まだ行ってなかったですよ!(ならいいのか?)
URL|karyu #Xf2tbMFA|2007/03/30(金) 20:24 [ 編集 ]
>orihikaさん
なるほど、納得…!
V.V.に教えてもらったとなれば、合点いきます。
「引き返すつもりは無い」のセリフは「ナナリーの為に何かをするのだろう」とスザクが思った、と思いました。

もし二人がそういう状況になっていたとしたら、凄いですね…
自分の婚約者を殺した人物を友達と言い、そしてルルは自分を憎めと言う。
流石コードギアス、という感じがします。

>この「あとで・・」ってセリフ・・・
>つまり「戦場で、戦いの中で・・また会おう・・今度こそ殺すから・・」
戦場で、ゼロと枢木スザクという立場で会おうという事ですね。
その邂逅は、夏放送の第24話を待て!!
………(´・ω・`)
URL|karyu #Xf2tbMFA|2007/03/30(金) 20:31 [ 編集 ]
>青髭さん
>ちょ、一話のC.C.の立場は!?
>思いっきり眉間に弾丸くらって血流して一度死んでますよ!
!!
そうでした!
ま、まぁC.C.は普通じゃないという事で…

>と、ツッコミ待ちのようなので一応つっこんでおきますw
………天然ボケでしたw
URL|karyu #Xf2tbMFA|2007/03/30(金) 20:33 [ 編集 ]

>>近親相姦。
>いやいや、まだ「姦」まだ行ってなかったですよ!(ならいいのか?)

じゃあシスコンで。
「妹」で「お姫様」で「シスコン」か………

某萌えゲー?
URL|Anonymous #-|2007/03/31(土) 02:01 [ 編集 ]
夏かぁ…忘れてないといいけどw
忘れっぽいので普通に見逃しそうで怖いですw

2回の総集編のおかげでこんなことになってしまったわけですが、個人的に総集編をはさんででもクオリティの高さにこだわった製作側には拍手を送りたいですね。

>記憶が無くなったという事は、ギアスの能力が終了したという事?
「終了した」というより「終了させた」のだと思いました。
ギアスにかかったときも彼女はその命令に抵抗していましたし
彼女の強い思いがギアスに逆らったのだと思います。

>このニーナはやばい、何をやってもおかしくないw
何かを決意したかのような眼でガニメデいじってましたね。
何をやらかす気なんでしょうかw

>V.V.がスザクにギアスを授けるという展開だろうか。
自分もそうだと思います。授ける能力が気になりますね。
未来予知とか、そんなところでしょうか。戦闘にも応用できそうですし。
それにしても気になるのは、V.V.に会った後にルルーシュに電話して復讐を宣言するというスザクの行動。
V.V.に何か吹き込まれたんでしょうか。

>今回でルルーシュは完全に修羅となりきったか?
ギアスのオンオフが利かなくなった以上、
もう完全に日常には戻れなくなったので、
彼も覚悟したんでしょうね。


話がギアスと関係なくなるのですが、
今年の春季アニメでkaryuさんが視聴を予定しているものを教えていただけませんか?
こっちの方でも見れるものがあったら、コメントしたいと思っているので。
URL|ネオ #-|2007/03/31(土) 06:50 [ 編集 ]
>03/31(土) 02:01さん
>じゃあシスコンで。
>「妹」で「お姫様」で「シスコン」か………
妹萌えとお姫様萌えかぁ(´へ`;)
修羅の実態、ヤヴァイ。
URL|karyu #Xf2tbMFA|2007/03/31(土) 10:43 [ 編集 ]
>ネオさん
毎回コメントありがとうございました。
ひとまず終了、ですね。

>クオリティの高さにこだわった製作側には拍手を送りたいですね。
製作陣というより、なんとかして局側に調整をしてほしかったところ。
再放送枠あたりをあてれば、いけると思うんですがね…

>彼女の強い思いがギアスに逆らったのだと思います。
絶対遵守の力すら超越した、日本人を助けたい思い。
感服しました。

>何をやらかす気なんでしょうかw
何をやっても不思議ではありません。
どうせなら、24話25話あたりで黒ニーナとして君臨してほしいですが。

>未来予知とか、そんなところでしょうか。戦闘にも応用できそうですし。
未来予知は何気に厄介な能力かも。
自分や親しい人が死ぬという未来がわかっても、絶対に防げない結果だとしたら…?
嫌、ですね…

>彼も覚悟したんでしょうね。
ルルがこうなるまで、実に犠牲があった…
これで神聖ブリタニア帝国との対決の土台は整った。
…やはり、対決は夏を待て!(´・ω・`)

>今年の春季アニメでkaryuさんが視聴を予定しているものを教えていただけませんか?
新記事としてUPしました。
他にオススメのアニメがありましたら、コメントお願いします(´▽`)
URL|karyu #Xf2tbMFA|2007/03/31(土) 10:50 [ 編集 ]
クロウリードの憂鬱
>記憶が無くなったという事は、ギアスの能力が終了したという事?
操られている間の記憶がなくなるだけで、必ずしも完了とは限らないのでは。たとえば学園の壁に毎日印を付けてる女の子は、今も操られている間の記憶がないまま普段は日常生活を送っているものと思います。

>日本人の抹殺は終わっていないはずだけど…
ゼロの命令は「日本人を一人残らず抹殺しろ」ではなく「日本人を殺せ」なので、一人でも殺せば一応OKなのでは。マオの時「彼を殺せ」ではなく「彼を撃て」と命令したので、本当に撃っただけで手当てして復活ということがありました。この一件からも分かるように、ギアスの力は本当に文字通りの意味で発動するようです。

ちなみにユフィがスザクを殺さなかったのは、既に当初の命令を達成していたことに加え、彼が「名誉ブリタニア人」でもあるので「日本人である」ことに半分該当しなかったからでは。

>>未来予知とか、そんなところでしょうか。戦闘にも応用できそうですし。
>未来予知は何気に厄介な能力かも。
>自分や親しい人が死ぬという未来がわかっても、絶対に防げない結果だとしたら…?

CLAMPネタで言えば、CCさくらのクロウリードがそうですね。
世界最強の魔導師であるが故に、予知能力が常時発動していたため、知りたくなくても未来を全て知るしかなかった。自分がこの後どんな経験をして、世界最強の魔導師になって、クロウカードとその守護者を遺し、いつどこで死ぬのかさえ全部知っていた。それは生きていく上で辛いものだったようです。(「ただの人間には興味がない」「これ以上はないほど変な奴」なのは、そういう事情があったと。さしずめ「クロウ=リードの憂鬱」。)

そしてそんな彼が生涯をかけて求め続けていたものがCCさくら第二部のテーマだったんだけど、TV版じゃその部分が全部カットされちゃったんだよね。。。
URL|Anonymous #-|2007/03/31(土) 18:50 [ 編集 ]
>03/31(土) 18:50さん
>今も操られている間の記憶がないまま普段は日常生活を送っているものと思います。
つまり、ギアスでの行動中だけがポッカリと穴が空く、と。
忘れろ!と言われた人は「忘れる」という行動を忘れるんですね。

>一人でも殺せば一応OKなのでは。
日本人を一人以上殺せば、一応絶対遵守はOK,ですね。

>彼が「名誉ブリタニア人」でもあるので
これは完全に盲点でした。
なるほど…、つまり元からスザクがユフィに殺されるという展開は有り得なかった訳ですね。

クロウ=リードについては、カードキャプターさくらは未見ですが、ツバサ・クロニクルで見た気がします。
そんな重要な役だったのですね。
そして予知能力の凄さも実感。
絶対遵守の力 vs 予知をする力。
スザクはそんな重圧に耐えられるか?
その対決となったら、面白そう…
まぁやっぱり夏以降ですが(3回目)
URL|karyu #Xf2tbMFA|2007/04/01(日) 00:47 [ 編集 ]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
| #|2009/07/06(月) 02:18 [ 編集 ]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Copyright(C) 2006 我が人生に燃えて、そして萌える All Rights Reserved.
template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
