我が人生に燃えて、そして萌える

ゲーム、アニメ、マンガのことなどを書いています。 燃えて萌えている人生です(´-`)

RSSフィード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント

最近のトラックバック

ブログ内検索

プロフィール

karyu

Author:karyu
アニメの感想、ゲームのプレイ日記等、その時に興味がある事を書いていってます。
燃えと萌えで生きている我が人生、悔いは無し!
詳しくはコチラ(06/8/24更新)
トラックバックやコメント、リンク、相互リンク大歓迎です!
頂いたトラックバック・コメントには必ず返信をさせていただきます。

A.C.E.2プレイ日記
GALAXY ANGEL IIキャラ別感想
もあります。
記事一覧

※現在感想書いてる番組
・コードギアス~反逆のルルーシュ~
・ひだまりスケッチ(後1話、書く時間が…)
・天元突破 グレンラガン
・魔法少女リリカルなのは StrikerS
・神曲奏界ポリフォニカ
・DARKER THAN BLACK -黒の契約者-
・ながされて藍蘭島
・らき☆すた

※徒然一言
TBを送信する時間が無かったりして…

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

相互リンク(50音順)

巡回ブログ(50音順) お友達(FF11系) お友達(イラスト系)

カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


--/--/--(--) --:--:--

スポンサー広告記事全文トラックバック数:-コメント数:-

[アニメ] ひぐらしのなく頃に 罪滅し編 其の参 「34号文書」

2006/09/13(水) 21:34:24

ひぐらしのく頃に 罪滅し編の参。
今回は前回とは違って推理素材が提示する回、かな。
内容としてはレナの殺人がばれるかと思ったけど、更に事態がややこしくなるとはw
では、本編へ。
ひぐらしのく頃に 罪滅し編 其の参 「34号文書」

血まみれの手富竹
綿流しの祭りの夜、喉を掻き毟って死亡した富竹ジロウ。
また富竹さんは死んだのか…
富竹さん、もしかして死亡皆勤賞だったりして?(´-`;)

奮闘大石蔵人
聞き込みI聞き込みII
部活に奮闘する圭一達5人。
レナが無邪気に楽しんでいるところを見ると「なんだかなぁ」と思えるなw
そこへ大石が学校にやってくる。
もうレナの殺人がバレたか!?
と思いきや、大石は富竹ジロウと鷹野三四が死亡した事件について調査・聞き込みをしているみたい。
しかし、鷹野さんもよく殺されるなぁ…w

楽しそうな声破壊衝動
蛆虫34号文書
鉄平とリツコを殺した事はバレず、大石の聞き込みからも逃れて家に帰るレナ。
レナは生前の鷹野さんを思い出す。
それはレナが図書館で調べ物をしている時。
鷹野「あらぁ、レナちゃんじゃない」
楽しそうで嬉しそうな声の人キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!
やはりこの声がないと鷹野さんって感じがしないw
鷹野さんはレナにオヤシロ様の祟りの自論を語る。
オヤシロ様伝説は御三家が作り出したものだと言う。
それに対してオヤシロ様に会ったと言うレナ。
鷹野「雛見沢を離れてはいけないというタブーを破った…、という事ね?」
レナ「そうです。それで自暴自棄になって…、それで色々悪い事をしました。自分を壊してしまいたいと思って体に刃物を突きつけた事があったんです。その時手首をカミソリで切りつけたら、血に混じって蛆虫が湧き出してくるんです」

うわ…、これって麻薬の幻覚症状では?
違うにしても、それを連想できるような内容をよく放送できたなw
そしてそんな狂った内容を信じるという鷹野さんはレナに秘蔵のスクラップを渡す。
これが「34号文書」という訳か(;゜ロ゜)

手招き捕獲
レナの回想シーンから時間軸復帰。
下校中においでおいでしている手招きにためらい無く近づく圭一。
危機感無いな(´_ゝ`)
圭一を捕まえた人物はレナだった。

34号文書の真実尾行
レナは自分が誰かに見張られている事を明かす。
そしてレナは何故かこんな所で34号文書から得た自論を圭一に披露。
レナは、
「連続怪死事件は御三家の仕業で、御三家はオヤシロ様信仰を復活させようとしている」
という結論に達し、その為に調査していた鷹野さんは殺されたという。
レナ「今喋った事は誰にも喋っちゃだめだよ?みぃちゃんや梨花ちゃんや沙都子ちゃんも」
圭一「あ、ああ」
レナ「じゃあもう行くね。私達、仲間だよね?」
圭一「ああ!」

魅音や梨花や沙都子は仲間じゃないのか…
そしてレナが去り圭一も帰ろうとすると車の男からレナを探していると言われる。
これは鬼隠し編で圭一をはねようとした車と同じな気がする。

電話I電話II
レナは34号文書から結論を得る。
要約すると、
・オヤシロ様は、悪質なウイルスが引き起こす伝染病を治す者
・オヤシロ様の祟りとは、ウイルスが雛見沢でしか生きられず、宿主が雛見沢を出ようとする強い症状を出して妨害をする事
・だが時間が経つにつれてウイルスは減る
・綿流しの祭は死んだ犠牲者からワクチンを作り出す目的
・オヤシロ様狂信者はウイルスが減っていく状況を気に入らない
・狂信者はウイルスをばら撒いてオヤシロ様を復活させる

次々と新事実が明かされたな。
これから推理すると、
「富竹さんは狂信者にウイルスを注射され、雛見沢を出ようとした時にウイルスが妨害しだして、喉を掻き毟った」
というところかな。
ウイルスの仕業だとしたら、喉を掻き毟る行動にも納得。
まぁそれでも突然、突拍子もない話になってきた気はするけどw

業者電話
早退嫌な予感がするぜ…
学校に突然業者がやってきて、どこかへ案内する知恵先生。
業者「しっかし、あっついですねぇ」
知恵「でも、暑い日はカレーが美味しいですよ?」

カレーネタ!
今までシエル先輩のカレーネタがなかったけど、遂にw
一方それを盗み見ていたレナは業者が持っていた封筒に書かれた番号へ電話する。
アナウンス「お客様がお掛けになった電話番号は、現在使われておりません」
それを聞いて本物の業者ではない事を確信するレナ。
レナ「やっぱり、あいつら…!」
レナは早退をする。
圭一「なんだか、嫌な予感がするぜ…」

※総括
かなり重要な回っぽい。
レナの推理とはいえ、ここで大ハズレの推理が出てくるわけもないし信じて良さそう。
だいたい辻褄はあってるんだけど、気になる点はまだあるな。
それは祟殺し編や暇潰し編の毒ガス流出。
ウイルスが真相だとしてもこれが説明できない…

次回、「地球侵略」
動画で現れた「お前は仲間なんかじゃない!」というセリフ。
お前、という言い方からして圭一のセリフと見た。
後、一番最後のバットを持ってそうな圭一も気になる…

※参照リンク(TB送信blog様)
アニメって本当に面白いですね。
今どきアニメ♪
endlessspace-無限空間
黒たま放送部
ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人
翔太FACTORY
月の静寂、星の歌
なななな駄文
二次元空間
猫耳と少女とメイド服。
白狼PunkRockerS
パズライズ日記
びすけ。日記
~MUDAI"無題"POWER~「アニメとか模型とかのブログ」
ray line
[アニメ(終了)]ひぐらしのなく頃に記事全文トラックバック数:-コメント数:4
<< [アニメ] つよきす Cool×Sweet 第11話 「素奈緒になれなくて…」ホーム全記事一覧[アニメ] うたわれるもの 第24話 「滅びゆくもの」 >>

コメント
皆勤賞
密かに魅音も死亡皆勤ですよ?
鬼→撲殺 綿→井戸の底 祟→大災害
暇→大災害 目→井戸の底
URL|まぐまぐ #j6IxAqzs|2006/09/14(木) 07:55 [ 編集 ]
皆勤賞二人目
>密かに魅音も死亡皆勤ですよ?
そういえば((((゜д゜;))))
あまりに富竹さんがアッサリ死ぬものですから影が薄かったです(´∀`;)
URL|karyu #Xf2tbMFA|2006/09/15(金) 01:45 [ 編集 ]
カレー
カレーネタキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!!

さすがシエ……ゲフンゲフン、知恵先生。「暑い日はカレー」って言っても、あなたの場合は「暑い日も寒い日も、晴れの日も曇りの日も雨の日も、お正月も七夕もお盆もクリスマスも全部カレーなんじゃ」と思ってしまいます(マテ

追記の形になってしまうのですが、先日私の「ひぐらし」の記事での助言ありがとうございました。おかげで、テンプレートの文字も元に戻りましたm(_ _)m

ではノシ
URL|月詠 #ja082R02|2006/09/15(金) 09:30 [ 編集 ]
カレーネタは…
ネタとして最高ですよねw

テンプレートの件は、karyuもよくやってしまうのでそれかな、と思いました。
HTMLというのは融通が効かないものです(´・ω・)
URL|karyu #Xf2tbMFA|2006/09/18(月) 10:09 [ 編集 ]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Copyright(C) 2006 我が人生に燃えて、そして萌える All Rights Reserved.
template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
