我が人生に燃えて、そして萌える

ゲーム、アニメ、マンガのことなどを書いています。 燃えて萌えている人生です(´-`)

RSSフィード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント

最近のトラックバック

ブログ内検索

プロフィール

karyu

Author:karyu
アニメの感想、ゲームのプレイ日記等、その時に興味がある事を書いていってます。
燃えと萌えで生きている我が人生、悔いは無し!
詳しくはコチラ(06/8/24更新)
トラックバックやコメント、リンク、相互リンク大歓迎です!
頂いたトラックバック・コメントには必ず返信をさせていただきます。

A.C.E.2プレイ日記
GALAXY ANGEL IIキャラ別感想
もあります。
記事一覧

※現在感想書いてる番組
・コードギアス~反逆のルルーシュ~
・ひだまりスケッチ(後1話、書く時間が…)
・天元突破 グレンラガン
・魔法少女リリカルなのは StrikerS
・神曲奏界ポリフォニカ
・DARKER THAN BLACK -黒の契約者-
・ながされて藍蘭島
・らき☆すた

※徒然一言
TBを送信する時間が無かったりして…

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

相互リンク(50音順)

巡回ブログ(50音順) お友達(FF11系) お友達(イラスト系)

カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


--/--/--(--) --:--:--

スポンサー広告記事全文トラックバック数:-コメント数:-

[GA2] GALAXY ANGEL II レビュー~その1

2006/06/23(金) 16:00:10

A.C.E.2の場合はプレイ日記を書いていましたが、GA2の場合アドベンチャーでストーリーを楽しむものなので、レビューという形で進めていきます。
ストーリー部分のネタバレはしていかないように気をつけていきますのでよろしくお願いしますm(_ _)m
では、START!
宇宙はただ1つではない

いく重にも存在し
絶対の神殿により統べられる

やがて時が震え
神殿への扉は閉ざされるだろう

再び開くのは遥かなる未来
白銀の翼を持つ天使に導かれ…


ということでプレイ開始!
OPは2種類から選べます。
karyuは当然燃え系の「Eternal Love 2006」by影山ヒロノブさん。
Cross CaliberSpell Caster
First AiderEagle Gaser
Relic RaiderRune Angel Team
………燃えるぜぇぇぇ!
何せ、ギャルゲーなのに紋章機(戦闘機)しか出ないという熱さ!
ここまで熱くてカッコイイ演出は、第3次スーパーロボット大戦α以来。
こりゃスパロボ意識してるな…

☆キャラ雑感(6章時点まで)
アプリコット・桜葉☆アプリコット・桜葉(CV稲村優奈)
ルーンエンジェル隊一の優等生。
お姉ちゃんのミルフィーユ・桜葉が大好きで、ミルフィーユに危険が及ぶと凹んでしまい部屋に閉じこもってしまうことも。
最大の特徴は男嫌い。
男がアプリコットの体を触ってしまうと、怪力を発揮して投げ飛ばしてしまうw
だけど、主人公のカズヤ・シラナミだけはなんとか大丈夫という設定。
話し方はいたって普通。時々少し早口になるくらい。

カルーア・マジョラム☆カルーア・マジョラム(CV平野綾)
名前の通り、魔女ですw
とはいってもある理由で魔法が使えない魔女なのです。
ですが、使えないのはカルーアの場合。
アルコールや刺激の強い者を食べるとテキーラに変身!2重人格です。
話し方はカルーアの場合、ゆったり喋るので遅すぎてオートモードにしていると読み終わってから時間があくので少々イライラするかも。
テキーラの場合は普通で、まぁなんとか涼宮ハルヒに似ているかな…

ナノナノ・プディング☆ナノナノ・プディング(CV明坂聡美)
一番好き嫌いが別れそうなキャラ。
何につけても「~~~なのだ!」「~~~なのだ?」という話し方に加え、声もかなり独特です。
ですが性格は悪い子ではないので(むしろいい方)話し方さえ慣れてしまえば、気に入られる方も多いのでは?
ていうかkaryuもこの話し方に洗脳されました。
現在、好感度MAXです。おそらくナノナノルートに入りそうですw

リリィ・C・シャーベット☆リリィ・C・シャーベット(CV中山恵里奈)
名前を繋げて読んで「凛々しいシャーベット」
これが全てを表しているようなキャラです。
任務に忠実、自分の体より任務の報告を優先する時があって、少しあぶなっかしい所も。
真面目すぎて考え方が少し一般とずれていますw
話し方は真面目一徹。
特にこの話し方が嫌いという方はいないと思います。

アニス・アジート☆アニス・アジート(CV花村聡美)
元トレジャーハンター。
劇中にて途中でエンジェル隊に加わります。
前作のムーンエンジェル隊隊員ミント・ブラマンシュに借金があり、頭が上がらないという経歴を持つ彼女。
ルーンエンジェル隊に入った理由も、本人の意思とは関係なく、ミントがタクトと契約をしたからですw
ツンデレな所が少々。
顔を赤らめて照れるところはカワイイ。
話し方はこのキャラも問題なし。男勝りな話し方ですが、あってます。

カズヤ・シラナミ☆カズヤ・シラナミ(CV小田久史)
主人公、ですがフルボイスです。
本当にいい子です。前作の不良軍人タクト・マイヤーズとは月とスッポン。
カズヤもリリィと同じく真面目一徹。真摯な態度でエンジェル隊と接していきます。
とはいえ、まだまだ人生経験が未熟みたいな面はあるので、そこはタクト・マイヤーズに軍配が上がるか。
話し方は一般人。声が少しカミーユ・ビダンの人に似てる事を除けば普通かと…(あくまでkaryuの雑感です)

…といったところです。
やはり問題点はカルーアの話し方かな~。
あまりにもまったりすぎるところがちょっと。
それ以外はキャラの魅力抜群。
サブキャラもいい味でてるキャラばかりです。

☆戦闘
戦闘は射撃パートと指揮パートに分かれています。
指揮パートは前作同様の作りなのですが、フルCGで描かれるカメラモードのままで指揮できない点はマイナス。
一旦全体ビューに戻って指揮しないといけないわけです。つまり、カメラモードは本当にカメラモードだけ。
結局、戦闘の効率を重視すると全体ビュー一択になってしまう。
次に射撃モード。
合体した紋章機が敵艦に近づくと、自分で射撃が行えるモードに突入する事が出来ます。
ですが、これも結構お粗末。
×ボタン連射と○ボタンため攻撃があるのですが、
攻撃して破壊するだけ。
部位攻撃をして砲台から破壊する、という方法もあるのですが、6章時点だと本体から狙っても然程問題はありません。
章が進むと変わるか…?
まぁ、手数が少ないのが一番の難点です。

批判になっちゃいましたが、カメラモードの出来は凄く良いのです。

☆システム
基本的に、艦内移動モードで目当てのヒロインを選択、会話中に好まれそうな選択肢を選択、で好感度はどんどん上がっていきます。
好感度が上がったキャラの紋章機はエグイほど能力が上がるので、こういうところもいい感じです。

そういう所はいいのですが、問題点はセーブ&ロード。
まず、このゲームは前提としてアドベンチャーです。
つまり選択肢ではセーブしていく、という事が攻略の要にもなったりするわけです。(簡単なんですけどね)追記、どうやらログバックで簡単に選択肢に戻れるようです。でも、お気に入りのシーンを保存したりもしますし…
他、戦闘で負ける事も考えてセーブしたり。
karyuはそういう考えでセーブしていくタイプです。
上書きはしないのでどんどんセーブを作っていくのですが、6つ目を作り終えて7つ目を作ろうとしたとき、
7つ目のスロットが無い
ええ、そうです…。
このゲームのセーブスロットは6つです。
これはどう考えても少なすぎです。
結構壮大な物語を、6つのセーブスロットでやりくりするのは大変です。
前作では50個ぐらいあったのに…
その分、前作1メガぐらいあったメモリーカード容量が200キロぐらいまで落ちてはいますが。

☆総評
戦闘とシステムではかなり叩いてしまいましたが、キャラの魅力とストーリー展開は十分です。
というよりかなりの良ゲーに入りそうです。
キャラとの日常会話が結構楽しくて、シリアスに入るとピリッと空気が一変するところはGJ。
セーブスロットの少なささえ目をつぶれれば、買いだと思います。(それが一番重要かもだけど…)

では、次は全クリした後に~('▽')ノ
[ゲーム]GALAXY ANGEL II記事全文トラックバック数:-コメント数:0
<< [アニメ] .hack//Roots 第12話 「Breakup」ホーム全記事一覧[アニメ] 涼宮ハルヒの憂鬱 第12話 「ライブアライブ」 >>

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Copyright(C) 2006 我が人生に燃えて、そして萌える All Rights Reserved.
template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
