我が人生に燃えて、そして萌える

ゲーム、アニメ、マンガのことなどを書いています。 燃えて萌えている人生です(´-`)

RSSフィード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント

最近のトラックバック

ブログ内検索

プロフィール

karyu

Author:karyu
アニメの感想、ゲームのプレイ日記等、その時に興味がある事を書いていってます。
燃えと萌えで生きている我が人生、悔いは無し!
詳しくはコチラ(06/8/24更新)
トラックバックやコメント、リンク、相互リンク大歓迎です!
頂いたトラックバック・コメントには必ず返信をさせていただきます。

A.C.E.2プレイ日記
GALAXY ANGEL IIキャラ別感想
もあります。
記事一覧

※現在感想書いてる番組
・コードギアス~反逆のルルーシュ~
・ひだまりスケッチ(後1話、書く時間が…)
・天元突破 グレンラガン
・魔法少女リリカルなのは StrikerS
・神曲奏界ポリフォニカ
・DARKER THAN BLACK -黒の契約者-
・ながされて藍蘭島
・らき☆すた

※徒然一言
TBを送信する時間が無かったりして…

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

相互リンク(50音順)

巡回ブログ(50音順) お友達(FF11系) お友達(イラスト系)

カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト

--/--/--(--) --:--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告記事全文トラックバック数:-コメント数:-

[アニメ] ひぐらしのなく頃に 綿流し編 其の参 「嘘」

2006/05/18(木) 16:27:30

ひぐらしのなく頃に 綿流し編其の参。
今までの怖さなんて序の口だったのが痛感。
魅音の変貌の表現は流石アニメだけの特権、といったところ。
怖すぎますよ…、まさに深夜アニメ!
ということでいってみましょう。

余談:表を作ったら全文章タグ手打ちになって思いのほか苦戦(´_ゝ`)
更に余談:タイトルミスってた!「嘘」が「願い」になってた…
あははははははは………(ノд`)


ひぐらしのく頃に 綿流し編 其の参 「嘘」

梨花詩音
圭一は梨花に綿流しの夜の事を抽象的ながら話してしまう。
その夜詩音が「村長が失踪した」事を圭一に話す。
自分が村長に秘密を打ち明けた事で失踪した、自分のせいだ、と圭一に言う。
その状況と自分の状況をかぶせ、梨花が危ない事を感じ確認に急ぐ。
※う~ん、梨花ちゃんって異常な人間が多い中、今の所まともな人間だから、話したくなる気持ちはわかる。
だけど、圭一ってば自分の危機がわからないのかな…
富竹&鷹野が死んでるというのに…

ダーク魅音Iダーク魅音II
ダーク魅音IIIガクブル圭一
梨花を探すために、レナ&魅音に助けを求める。
レナが大人の人を呼びに言ってる間、圭一と魅音は2人きりになる。
そこで魅音は「悟史」が全て悪い、「悟史」に関われば不幸になる、と鬼のような形相で圭一に言う。
※まず、何故レナ&魅音に助けを求めるのか。
2人にどうして梨花が行方不明になったと思うのか、が説明できない。
説明しようとすれば綿流しの夜の事を話さないといけないし。
ここでも圭一の危機管理能力の低さが感じられる(・_・;)
そして魅音の変貌、もはやこれは尋常じゃない…
夜寝る前に見ちゃったものだから、夢に出てこないかと心配しましたよ…

慰めるレナ残された食事
梨花だけでなく、同居している沙都子まで行方不明になっていた。
自分のせいで2人は居なくなったのだ、と悔やむ圭一にレナは優しく慰める。
※レナが優しいのが不自然に感じてしまうw
鬼隠し編でアレだったからなぁ…

翌日、レナが推理をする。レナが考えるには、
・食事の用意がされたいた→夕食直前まで居た
・醤油ビンがなくなっていた→梨花が他の家に借りに行った
・沙都子の自転車がない→梨花が行った家まで行った

との事。
※レナ曰く所詮推理ではあるが、現時点ではこの情報を信じるしかない感じ。
だけど、こんな推理普通は出来ない気がする。
レナはもしかして犯人側(オヤシロ様の祟り実行側)なのか…?

暴走圭ちゃんI暴走圭ちゃんII
その後大石刑事が言うには、
・「村長は綿流しの翌日、朝から病院に出かけ、その足でそのまま会合に出席。そしてそのまま失踪」
・「御殿に侵入した4人の内、圭一以外は死亡or失踪しているのに、何故か圭一は無事。綿流しの翌日に詩音も失踪している」

その2つの事実を聞き、圭一は何かを確信する。
その夜、詩音の電話で詩音に問いただす圭一。
村長と会話する暇など無かった詩音が何故村長に打ち明ける事ができたのか。
もしかして失踪先で打ち明けただけじゃないのか?
圭一の問い詰めに返ってきた返事は、受話器から聞こえる詩音の異常な笑い声だった…
※ちょっと表にして整理してみます。自分のためにも。
話が理解できていないので…



綿流しの夜


4人が侵入する


富竹&鷹野、解散後死亡
1日後朝1日後昼1日後夜
村長、病院へ村長、会合出席村長失踪
*この頃、詩音失踪?*圭一と詩音が電話(詩音は失踪先?)
圭一逆ギレ

魅音に探られる圭一

図書館で詩音と会話
2日後朝2日後昼2日後夜


*この頃、梨花&沙都子失踪?*


梨花&沙都子捜索

圭一が梨花に打ち明ける圭一と詩音が電話(詩音は失踪先?)
3日後朝3日後昼3日後夜

レナと推理&大石刑事と会話圭一と詩音と電話(詩音は失踪先?)

かなりややこしくなってますね…
詩音は失踪先?とまとめたけど、3日後の朝から魅音は出てきてないのが気になる。
3日後の電話の相手は魅音という線も?
追記:1日後の詩音の失踪時期と図書館での会話の時期がほぼ一緒なのが気になる。図書館の時点で魅音だった可能性も?

次回、綿流し編其の四 「願い」
次回綿流し編完結かな?

※TB送らせていただいたblog様
暁の夜明けと夕暮れの空に
endlessspace-無限空間
ここには全てがあり、おそらく何もない
刹那的虹色世界
天使の翼Todasoft Blog
まるとんとんの部屋
スポンサーサイト
[アニメ(終了)]ひぐらしのなく頃に記事全文トラックバック数:-コメント数:2
<< [アニメ] .hack//Roots 第7話 「Intrigue」ホーム全記事一覧[アニメ] 涼宮ハルヒの憂鬱 第7話 「ミステリックサイン」 >>

コメント
推理
ども、karyuさん!

>>3日後の電話の相手は魅音という線も?
私は、失踪当日、つまり1日目の夜からの電話がすでに、魅音ではないかと思っています。
普通に考えれば、警察が失踪と断定し捜査しているほど行方を眩ました人間が、わざわざ電話してくることがおかしいですし、雛見沢での失踪がその人の意思による失踪ではない突発的なもの(あるいは人為的なもの)の可能性から、失踪した人間が助けを求める電話ではなく、普通の会話のために電話をしてくるのは不自然(雛見沢での失踪は殺人・あるいは死亡事故と連動しているため、御社様なんていう非科学的なものを除くのならば、人の手が加わっていることはほぼ確実)。

そうなると、karyuさんの表でも分かるように、詩音が失踪したと思われる1日目以降の電話は詩音ではなく魅音の可能性が高い(付け加えるなら、1日目の夕方に図書館に圭一を呼び出したのも魅音の可能性がある)。魅音の意図としては、ハッキリとした圭一の祭具殿侵入の証拠を圭一自身の口から聞き出すため、と言うのが有力ですかね。共に入った詩音に成りきれば、「運命共同体」と言う名目でその日の事実を確認するふりをして聞き出せたり、確認できたりするでしょうし。

次回は綿流し編のラスト……ですかね。どうなるんだろう?

ではノシ
URL|月詠 #ja082R02|2006/05/18(木) 21:31 [ 編集 ]
コメントありがとうございます
月詠みさん、こんにちは!
色濃い推理、ありがとうございます~

確かに、失踪した人間が普通な感じで電話も変でしたね…
「魅音がなりすましている」という事も魅音が犯人サイドならば、その推理は有力かも。
電話の相手が魅音ならば圭一をだます事が目的だった。
しかしそれは3日後の夜、バレてしまってもうだます必要がなくなった。
それが最後の異様な笑い声になるのかな?
「圭ちゃん、今ごろ気づいたよwwww」みたいな感じで。

そういえば、1日後に図書館の事もありましたね~(表に加えました)
これで解った事は図書館は魅音の可能性が高い、という事ですね。
「外見では魅音・詩音の区別がわからない」という設定があったはずですし。

次回、本当にどうなるんだろう?
URL|karyu #Xf2tbMFA|2006/05/18(木) 22:13 [ 編集 ]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Copyright(C) 2006 我が人生に燃えて、そして萌える All Rights Reserved.
template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。